サンキュー「ぽる」!

2002年9月23日、「ぽる」は逝きました。
「ぽる」の散歩中にアルフォンヌが不意に脱出をし、運が悪い事にすぐ近くに「ぽる」がいたのです。
「危ない!」と思い、すぐにアルフォンヌを押さえ込もうとしたのですが、一瞬、ほんの一瞬遅かったです。
思い切り「ぽる」の顔に噛み付いてしまいました。
慌てて引き離しましたが、「ぽる」の鼻の穴からはおびただしい量の血が・・・
病院に連れて行きたかったのですが、病院までは30分かかります。
この血が止まらなければ病院にも連れて行けません。
そうこうしているうちに「ぽる」は静かに息を引き取りました。
アルフォンヌに噛み付かれてからわずか3分程の出来事でした。
あれほど元気だった「ぽる」がたったの3分で逝ってしまいました。
噛み付かれた直後は暴れていたのですが、後半は暴れる事はなく静かでした。
なので死因は次の2つが考えられると思います。
@出血多量によるショック死
A激痛により気絶し、その後窒息死

どちらにしても、「ぽる」を外に出している時にアルフォンヌの脱出を許してしまった僕の責任です。
アルフォンヌを責める事は出来ません。
ラットは自分より小さなネズミに対しては恐ろしいまでの攻撃性を示します。
その習性を知っていながら2匹を対峙させてしまった僕の責任です。
「ぽる」には謝っても謝り切れません。
この写真集を「ぽる」に捧げます。


散歩に出ようとする「ぽる」
すぐに僕に捕まる「ぽる」^^
大好きなニンジンを
絶対に離さない「ぽる」
で、こうなりました!(笑)

これもまた絶対に離さない「ぽる」
トイレに持って行って
食べる「ぽる」
砂まみれです。^^;
ビニールが気になる「ぽる」
コケました!(笑)

アルフォンヌの家の上です。
なぜかここに上りたがりました。^^;
つまみ食いが見つかる「ぽる」
で、またこうなりました。^^
体重175g!

カルの家にて。
カルが近くで見守っています。^^
散歩中にフラッシュ!
空のエサ箱に呆然とする「ぽる」
機嫌の悪い「ぽる」

手の上にも大分慣れてきました。
「マヌキー!」と言っています。^^
今生での別れというだけです。^^

(戻る)

TOP・動物写真のホームページへ
動物写真のブログ
動物図鑑